五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

残業と、お弁当と、おつまみ事情

リモワの前を通ったら素敵なツリーのディスプレイに思わず!!



さて、ここ数日残業続きです。
残業とはいえ、
できる人はお願いします!の派遣ならではの要請
もちろん!!やります!!


緊急事態宣言開けてから
人と会う機会も増え、出ていくものも増えてきました。
が、来るべくオミクロンに備え
会える人、行きたいところには、今のうちに積極的に、という思いが強く
そのための軍資金を!と。
むしろ残業感謝!残業ダイスキ!と言ってしまう(ハヅキルーペではないけど)



あの中途半端な正社員時代は業務が終わらなくて必然的に残業で
受け身で、いやいやで、憂鬱で全身倦怠感でしたが、
いまは、目の前に人参ブラ下げられた馬のごとく、やります!!と。
やはり仕事はお楽しみがあって、、自発的にかかわるから楽しいのです。
今日の残業分で、○○するぞ!
△△と会う時に使うぞ!と。


とはいえ、時差出勤で、朝7時半からオフィスにいる五十路身としては10時間以上もデスクにいて、目を酷使してというのはハード
いつも通常の退勤時間近くになると、葛藤し、
帰りたい!帰ろう!帰ってしまえ!と。
でもご褒美の誘惑には負けてしまいます。


しかし、人が少なくなったオフィスは案外集中力も増し。
昼間よりも仕事はかどり頭も冴えて!
すっかり残業’S HIGHモード
でも、帰りの駅での階段は目がかすみ駆け降りるのは不安です。
こういう時に、頭に体がついていかなくて、足がもつれたりしてケガすると思うので気を付けないと。


せっかく残業してるからこそ職場でのお弁当は
重要。
朝5時半起きおひとり様弁当もちろん作ります。
これで、ギリギリに起きてお昼をコンビニで買ってしまったら、残業する意味なくなりますので。
麺には三連豆腐やキノコ混ぜて、固まり防止。
ある日はカレーうどんベースの汁をスープジャーに作り、豆腐混ぜた麺は別添えで。
パイナップルが丸ごと198円だったときは飛びついて買い、何日もデザートに。






調味料代わりに
市販のきんぴらもよく使います。これだけで食べてしまうとあっという間なので、
野菜でカサマシ。今回は春菊。これで、三倍の量の作り置きおかず。





そして帰るなり
おひとり様おつまみも。
作ります。


自家製冷凍キノコミックス作るのに


エノキって面倒なアイテムですが、
カサの部分のバラバラになりがちな上は、切って即、明日のスープジャー容器へ



そして、根元は
焼くと疑似ホタテ貝柱ステーキ、と以前雑誌で見たので、スパッと切って
ほうれん草、ベーコンそしてそしてエシレのバター載せて胡椒、しょうゆ一滴で
おつまみに!





勝手気ままな独り暮らしだからこそ
遊んだ分は取り返す、出ていく分は抑える。
それが週末の乾杯につながるのだから!!
さ、明日もお弁当持って頑張るぞ。


冬至さえ超えれば、朝も少しずつ楽になるから