五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

兜のご利益?!フライデーナイトは息子と2軒はしご酒

兜を飾りました。
我が家は皆、別々に住んでいますが、見てもらえなくても一年に一度のことと、ほぼ自己満足で飾ります。
このブログに登場してすでに3回目かな。
夫のお下がりの兜を飾り、任務完了。



そして、待ちに待った週末金曜日
日も長くなったし
スパ&サウナに行くか
それとも1人葉桜みて、本読みながらカウンター飲みするか、なんて何をしようか
迷っていたところ、たまたま退勤時に、その旨家族LINEに載せたなら
息子からのお誘い! (お!兜のご利益か!!)


本日、仕事は在宅の日で、早く終わりそうと。 良ければ、引っ越した新居見においで!と。
まさに帰宅の電車乗る瞬間だったので、急遽行く先変更。
最寄り駅のスーパーで、差し入れを。買い置きしても邪魔にならない食料、普段は買わないであろう、ちょいグレード上のものを。
買い物袋ぶら下げて、初めて新居へ行きました。
まだ、オンライン会議中だったので息をひそめてひっそり待機。
なかなか、コンパクトに整理された快適な生活空間。


業務終了とともに
一軒目近所のイタリアンへ。
カウンターで
もちろん息子とは、お酒のペースもつまみの好みも合うので、気兼ねなく。
ビール、泡、ロゼ、ハイボールを。 


ポテトサラダには春菊がはいっていて、アクセントになりおいしかった、真似してみよっと。



それに合わせてお料理も注文を。
カウンターの端では本読みながらワインのむお一人女性も。
こういうお店よいなぁ
お店混んできて落ち着かなくなってきたので2軒目行くかと。
ここは息子がご馳走してくれました。なんというサプライズ。
会計のとき、親子さんですか?ときかれ、いいですね!と。


娘と飲む時も 、親子で飲みなんていいですねと、お店の人によく言われます。
私は、ほんと幸せ者です。 
これはあえて、照れずに積極的に、いまのうちから、ちょくちょく声に出してます。
子どもたちの将来で、○○してあげればよかったなんて後悔にならないように。
あー母は幸せといつも言ってたな、いつも楽しそうだったな、と。


さて、2軒目
渋いおでん屋さん
外の席。
 







黒糖焼酎れんとのお湯割り、日本酒
 それにあわせて、炙りしめ鯖、おでん。
炙りしめ鯖には、ガリと辛子がよく合う!!


仕事の話
彼女との今後の話
家族の話
私はちょい、夫の愚痴
話題は次から次へと移り 楽しかった。
仕事で良い結果出たらしく息子もいい気分でのお誘いだったようです。


子どもたちと
仕事帰りに
それぞれの話題を持ち寄り、盃交わせる週末
なによりのフルマックス充電
我が家は全員別の家に住んでるけど
なんだかんだ集合率は高いかと。生活費のコスパ悪いけど 親密度は高い。関心度も高い。


さ、また会ったとき、子たちに負けないように良い話ができるように私も頑張って働き、自分磨きしよっと。 良い刺激を受けて帰宅しました。