五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

2022年、お初シリーズ&坐骨神経痛・闘病①

今までしたことのない
お初を積極的に体験する、を目標に掲げた2022年
さて、チャレンジしたことは


①脱毛
介護意識して脱毛!→100円キャンペーンに乗じて、いま13か月目
かなり、薄くなり快適この上ない。
100円のみで、まさかねと思いつつ面倒だけどカウンセリングに行ってみたら
キャンペーンのみでは、予約が取りにくく1部位を有料で追加すると、合わせて他のキャンペーン部位も予約が取れるという。
ということで30000円足して追加。それ以上は払いませんよ、の姿勢で今に至ります。
人に施術してもらうことに抵抗なくなり、エステの痩身キャンペーンもいきました。



②1人旅
JALの旅ガチャ、どこかにマイルで福岡へ。台風に水差されましたが、25年ぶりのママ友に再会&王道スポット全て行け、散歩、ランチも満喫。

③興味ないジャンルへの参加!


去年のチームラボに続き、
今年は笑点!
アップルストアのプログラミング系のセッション
一度参加すると
物の見方、自分のアンテナの感度も方向も変わる。


そしてそして
思いもかけない、自発的ではない
人生お初
それは
④坐骨神経痛(梨状筋症候群)


起き上がるのに1時間以上
座ってたところから
立ち上がるのに激痛
一歩踏み出すまでに15分以上
一度立ったら、延々に歩いている方が楽
あの立ち上がりの激痛を考えたらば


もう自分の身体が
もはや
自分のではない
コントロール不可状態を味わいました。
とうとう杖まで購入
Amazonで980円で買ったけど、ダイソーに150円であることを知り、買い足し。




そして
レントゲンもMRIも異常なしと診断された整形外科では、待ち時間の割に、湿布と痛み止めの処方のみで埒が開かないことがわかり、、


情報得たくて
ネット検索してもYouTubeみても
整骨院、鍼灸治療院やらの広告だらけ
大げさな前振りからの
オチは
診察予約すすめるものばかり、、


そんなことより
なにすりゃいいのか
どこに終わりはあるのか
単純に知りたいわけで、
私の体験したレベルで記録として、時々記していこうと思います。

ちなみに完全に痛みがなくなるまで約2カ月かかりました。


いつもの当たり前を
何にも考えずにできることが
幸せなのだと知り、


病気や怪我、身体の不調は
人生観を根底から覆すものなのだと


ま、始まりは
腰のピリつき
寝起きのふくらはぎのつり
からの
立ち上がるとき、足首あたりが
あら?痛い!程度からでした。


1ヶ月半通った鍼の先生いわく、
長時間のデスクワークによるお尻の筋肉が硬くなったのが原因
あと古傷、2年前に足首捻挫したことも。
知らず知らず、かばって姿勢が悪くなってると


治ったと思い
ランニングもしていたから、変なところへの負荷が蓄積されていったのでしょう
泳ぐのも好きだけどそれも然り。
せめて水中ウォーキングだけでもと、頑張りましたが長時間のプールは
身体を冷やし悪化させることも体感


過信は禁物
を思い知った体験でした。


東京国際フォーラムの地下のツリーは
来年の干支 ウサギ



ピョンピョン身軽に走り回れる身体を維持すべく
念入り&こまめなストレッチ
を日々実践していこう。