五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

友との食事で、最近気になる〜更年期、おば編〜


私は差し飲み派で、そういう友が数人いて
2人で行くことがほとんどであり、
だからこそ、最近気になることが。



なんだか
最近昔からの友が、
店員さんなどに


そんなことまで指摘しなくても?と思うことや
居丈高なクレームつけたり、
注文する姿を目にしてしまうことがありました


1人目の友の時は
飲み放題のファーストドリンクをお店の人が、彼女の注文とは違うものを持ってきました。
そうしたら
これじゃない!こっちをたのだんですけど!!と。
お店の人もすみません、と慌てて。
私のビールの泡だけを2人で見つめて待ってましたが混んでいて、なかなか来なくて
そしたら
卓上のベルを連打して
早くしてくださーい!と大声で。



ま、私ならとりあえず乾杯しちゃうのにな、と思いました。
飲み放題なんだしさ。


2人目の友のケースは
メニューの写真と料理が微妙に違う、
ま、トッピングがあるかないかくらいですが
そしたら
これじゃない、とメニューツンツン指さして、これが乗ってないんです!!と。
いいじゃんいいじゃん






2人とも、それぞれ昔からよく知る友たちだけに
あら?そんな人だったっけ?私の方が短気だったような、と振り返ることも。



これは
更年期だからなのか?
歳とって怖い物なくなったおばちゃんだからなのか?



昔、姑と食事にいき
〇〇ちょーだい
あと、これとあれも!
なんて注文しているのを見た
当時小学生だった子どもたちが、
お婆ちゃんえらそうだよ、
感じ悪いよ、
ください、でしょ
と言ってたことを思い出します。
(スカッとジャパンさながら?!)
お客さんだからなのか。
歳上だからなのか。
ま、姑はそんなもんかな、と思ってましたが。




友とは、せっかく2人で飲みに行って
そのようなことで、カチンコチンしててもつまらないし、
友はいつまでも、友なので、
心に湧いたモヤモヤの火種は消し去り、
おしゃべりと食事を堪能。
またねーと別れました。



人のふり見て我が身を直せ
を肝に銘じて
そして
自分に甘く
人にも甘く
を、実践していこう