五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

マチス展&ヌン活 その前にゼリア飲み

楽しみにしていたマチス展へ。
平日お休みをとって。



音声ガイダンスもいま、会場での貸し出し機器に加えアプリでダウンロードも選べ(150円高いが)何度でも期間中に聞けます。
もしかしたらもう一度行きたくなるかも、とアプリのガイダンスに。



平日だけあって二重、三重に人垣はできず、撮影可能フロアでもすんなりベスポジでとれました。









彫刻、雑誌の表紙、切り絵も展示され最後は教会の美しいステンドグラスの映像も。
冬の陽光が1番美しいとのこと。


今回はこのポストカードを購入





その後
アフタヌーンティーを東京ドームホテルに予約していましたが時間が空き


喉も渇き、お腹も空いて
でも今、何か食べてはせっかくのヌン活が、、
ちまたではアフタヌーンティーをヌン活と呼ぶそうで


と上野から春日通りを歩いて水道橋までいき、
サイゼリアでとりあえず
喉を潤すことに。
サイゼならちょっとしたおつまみもあるし。
結局、ビール🍺と白ワインのデキャンタを2人で楽しみ
小エビのサラダと
ラム串を、このご時世
こんなコスパのよい組み合わせは無し
ここは娘がご馳走してくれました。そりゃそうだ、の値段



ちなみにサイゼリアで飲むこと
ゼリア飲み
ていうそうです 


喉の渇きも治り
呼び水でお腹も空き、ちょうど良い感じでドームホテルの最上階、アーティストカフェへ



マンゴーメニューの
アフタヌーンティー





最初の軽食みて、娘と
さっきのワイン欲しいね、と。
これお茶で食べるのもったいないよね、、


そして3段のスイーツもきて
数種類のお茶が飲み放題



たしかに美味しい


でも
呑兵衛の我らはやはり
お茶とスイーツより
アルコールとつまみのが合うのかも。


1人5500円


この値段なら
シュラスコや焼き肉行けたねー


飲み放題のお店もあるよねー
と。
ゼリアならば
マグナムボトル飲んでも4分の1以下だよね
なーんて


人生初のヌン活で
自分たちの好みを再認識できました。



以前なら
ホテルのスイーツブュッフェがこの値段だったような。


〈2019.11 大阪リッツカールトンのアリスのブュッフェ〉


コロナがキッカケで食材の値上がりもあり、この形式が流行ってるのかもしれないけど、
ちょっと腑に落ちず
私たちには合わないねと


良い勉強をしました。


マチス展→ゼリア飲み→ホテルでヌン活
と振り幅の大きい娘との1日
楽しかったなぁ。