五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

デスクワーククライシス!嫌な目配せ、ささやき&坐骨神経痛⑤

この春
異動してきた中間管理職の人
なんとなく、着任前から
精神的なアップダウンが激しく休みがち
と言う話が、背後から耳に入ってきていた。
私の席は管理職の隣り。いやでも電話、会話飛び込んできます。


<母の日の花束、その1>


やり玉にあがっていた人も、異動したての頃は、心機一転頑張ろうとしていたのか
早めに出勤して
皆が来るたびに、大きな声で挨拶していた。
奥さんや娘さんの話もしていたな。


それがGW明けてから1日来たっきり来なくなってしまい


周りからは


やっぱりね
そろそろかと思ってた
なんてヒソヒソ
それも彼の上司まで混じって
すべて私の背後の会話


なんだかな
みんな人には厳しいよね
普段も
自分たちだって突然休んだり
長々言い訳して早退したりしてるのに
はたまた
昨年なんて
何度もエンドレス濃厚接触者となり
自宅待機をしていたくせに。


新しいところで、頑張ろうとしてたのに
そこを汲み取り
長い目で応援したしてあげればいいのにな


ま、そんな余裕誰にもないのか
今は
自己責任が当たり前の世の中で。

お互いさまという、労りの気持ちが皆無な気がする。


職場って
1日のほとんど、家族よりも長い時間過ごす場であるだけに
ささいな言動で
その人となりが、垣間見れるところ。


<母の日のプレゼントその2>


そして長時間、座っているからこその厄介ごとも。


坐骨神経痛の気配がまた、、
ちょっとモモ裏がピリつくな
腰が重いな、は前兆としてわかるようになったので




↑などなど、4回にわたり記録してます。


前回の経験も生き
まずは骨盤ベルトを装着し日々過ごして



漢方薬も飲んで



寝る前、朝は
仙骨枕に乗り



チューブで足を伸ばしたり曲げたり股関節回したり。



やっぱり回すと、ゴリゴリ音がするから固くなってたのだ。
テニスボールでモモ裏、お尻をほぐし、仕上げにマッサージガンでほぐしていたら
5日目で違和感なくなりベルトも不要に。



とにかく長時間の座位は身体に良くないらしいから
こまめに立ち上がらないと。


いまイケてるオフィスは机が昇降し、立ってPCもできるのうらやましい。


陰口たたいてないで
その辺を上司は交渉してほしいわ。
長時間デスクワーククライシス!!


そんな一日の唯一のオアシス
お昼休みの手抜き弁当


本日は
ほうれん草、ナス、ベーコンをスープジャーに味はトマトパスタスープ


ケール、レタス、ジャガイモ、モッツァレラ、ソーセージ、ゆで卵は前の日から作り冷蔵庫へ。
キウイもカットして冷蔵庫へ。
あとはパンを一つ持参


ジャガイモにはクミンを散らして



心身攻撃にも
めげずにはたらくぜ
母の日のありがたいお花などを原動力に!


そして
日々の美味酒を糧にがんばるぞ