五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

サル山節考&日帰り温泉リフレッシュ

私が通うジムのサウナ
夕方夕飯前のゴールデンタイムには
常連さんばかり
コロナ禍からマスクもせずにあーでもないこーでもない、いつものメンバーズが噂話をしている


この景色とは真逆の狭ーい世界


いちど
その場に居合わせてしまったとき
もう耳を覆いたくなるような会話の内容で
すぐ出てきてしまった。
あなたも人の親でしょ?!と


なのに、そのことをすっかり忘れ、
ある日、地雷の中に再び飛び込んでしまった。


怖いのは、見慣れない顔がサウナに入ってくると、睨み無言の圧力をかけまくる、
かく言う私も浴びせられた
無言の圧力をかけられつつも
聞いてないよ、知らないよーの素振りで、
端っこに縮こまって自分の目的を達成すべく時計一周12分間を過ごしました。
前回の経験もあるからなんとなく予想できる空気


そしてやはり
サウナに入ってきた人、出ていった人の噂話ネタ
あの人こないだまで頑張ってたけど最近太ったよね。
やっぱりね。たいして運動してないしね。あれじゃあ無理だわ。
自分のことをさておき、批判、批評、噂止まらない。
人のネタ話すコミュニティー、リアルエンタメ。
サウナの猿山。
おそらく私が出た瞬間も、、推してしるべし



リーダー格は大体
あらゆるネタを握っている人に限る。


〈人の噂話打ち上げまくり〉



その方たち
あの方たちの素性大公開
看護師
建築会社の事務員
バツイチ、親と同居
娘の年齢、孫の子守り
誰と彼が仲悪い
などなど
知りたくもない情報が次から次へ。
あれ?この前より盛られてる て内容もある。
要するに、あんな狭いコミュニティーでトップ取るには
その狭いコミュニティーの中での表面的な人脈、情報通で噂話のトップに君臨する必要がある。


だからどうでもいいおばあさんがどうでもいいおばさんのネタを知りたがる。


だからこそ安易にフレンドリーに近寄ってくる人には用心すべし
ネタの一つなのだから


連日自分の場所を死守すべく
諜報員さながらの活動し、サウナに入り、自分たち以外の人の噂話をしている。
まさに猿山のボス&子ザルたちあっぱれ。



公共の温泉やサウナの方が、心の平安、治安はいい
嫌な噂話も聞かないし、心底リフレッシュ



岩盤浴と源泉100%♨️、ビュッフェに惹かれてリピしてる杉戸温泉






サウナ後外気浴したくて外に出ても
埼玉県39℃でした。
でも、かけるだけ汗かいて、スッキリ
あー七月満喫いたしました


さ、また来週平日はサル山の異端児、通りすがりの者気取ってやり過ごすぞ