五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

ネットワークビジネス!からの逃避、テート美術館展&シャガール展へ

7月はサシ飲み6件
映画3本
バイオリンコンサート、
メイクレッスン
日帰り温泉
美術館2件
などなどかなり活動した。



で、ある日
サシ飲みした友から
実は、、、
セミナーあるけど行かない?
この前、話した私の仕事なんだけど、、と
LINEがきた


あちゃー
そーかい
ネットワークビジネスかい!!


誘いのLINEには
はっきりと
興味はない
私のアフター5(もはやフレックス、在宅ワーク全盛、死語?)は
美味しいビールかジムと決めてるので行きません!とぴしゃり。





以前
別の人からのこの手の誘いに
また機会があれば、なんて
やんわりことわったら
延々と誘いがきて困ったことがある。


集団に属すると必ず
いるのよね、それ関係の人


今や個別に連絡取り合う信頼できる人としか会わない私なのに
そこに、、お誘いが来るとはややショック。


ま、彼女も逡巡したんだろう。
私とは何度もサシ飲みしてるし。
会っている時ではなく、10日後に連絡がきたもの。


でも
いい顔する必要はなく
これで、切れるならそこまでの縁とはっきりとお断りしました。



そうしたら
そうだよね
やはり興味ないよね
ダメ元で連絡したよとお詫びのLINEが。


ま、私のそういうところ知ってての付き合いだからわかってくれてると思うし
そこで一瞬の情けにほだされる私でもありません。
また、次会う約束を何となくしてこの話はおしまい。
一瞬の気まずさを抱えながらも次、また乾杯できればこの先も続く関係になれるはず。


子たちには常に
友人関係にお金をもちこむのではない!それでそっぽ向かれるなら、それまでの縁!を家訓に育ててきたので


これまでいろんな集団に属してきた私
たまに、すこーし興味がわき買ってみたことも。で、再購入しようとしたら
勧めた本人忘れてる!!
今は、あれよりもこれよ!なんて別の物勧めてくる。

おいおい
人に勧めるならば確信もって勧めてよ!
所詮私はその程度の関係なのね、と自覚できるチャンスでもあった。
彼女とはいまは、年に一度連絡とるかとらないかくらいの関係です。



新しい環境に入った時
最初から垣根低く、グイグイとフレンドリーにくいこんでくる人は


所詮サル山のボスか(前回のブログ参照)
ネットワークビジネス絡みか。


化粧品
洗剤

下着

サプリ
健康器具
学習教材
お茶
会員権、優待券
セミナー


ありとあらゆるものが欲とリンクして人間関係を左右する


恐ろしやおそろしや


だから私は
普遍のものを求めて
国立新美術館の
テート展


世田谷美術館の
シャガール展へ



テート展は一昨年前の三菱美術館での光がテーマのイスラエル美術館展を彷彿
金曜日の夜は空いていて、一枚の絵を占領できて至福
今回はこの絵から動けませんでした







そして
シャガール展は、見応えバッチリ
1200円の入館料は国立新美術館より1000円も安く!
目録も1800円で購入してしまいました。
こちらも週末なのに、ゆったり鑑賞



人の噂話や勧誘に左右されない目、
信念を磨くべく頑張るぞ


最後にいま見てるドラマ「最高の教師」

松岡茉優と芦田愛菜ちゃんの。
イジメっ子に対していじめられっ子が


お願いだから、どんどん無視して自分たちに関わらないでください!


名ゼリフ
ネットワークビジネスも
お願いだから寄ってこないでください!
必要なものは自分で情報収集して、選択しますから!