五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

四捨五入はいったいなぜ?年齢に、、、



年齢の話題になると、よく、「四捨五入したら、、、」なんて会話します。
「キム秘書はいったいなぜ?」風にタイトル付けてみました。


職場でもあえて確認しませんが、年齢的に多分私は、トップ層グループ、再雇用のおじさんたちの方が話が合う五十路。職場の女子はおそらく60近い人から娘世代25歳以下までいると思われます。


そんな中、韓ドラ「D・P」からチョン・ヘインつながりで見始めた



「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」で、ハッとさせられるセリフに遭遇!
チョン・ヘインは「あなたが眠っている間に」でも気になる存在ではありましたが。
ちゃんと、前作品もドラマにさらっと取り込んでるのが韓ドラリンクのすごいとこ。


35歳の主人公「愛の不時着」女優ソン・イエジンが弟の親友チョン・ヘインと付き合い始める話で、仔犬のような年下男子にキュンとするのはさておき、、、


周囲に内緒で付き合い出した頃
彼が、友たちとの彼女同伴のバーベキュー&キャンプに、一緒に行こうと。
主人公35歳女子、快諾したものの
行く当日まで
若作りメイク、やらパックやら、運動やら、せっせと若い衆に対抗意識もやし準備万端にして臨みますが
いざ、参加したら、一目瞭然の年齢の差。
周りもやや引き気味、、、


そんなとき
バーベキューの最中の会話で、
ところで、何歳なんですか?
と、周りの彼女たちからのぶしつけな直球質問


そこに
「もうすぐ40になります!」


一同唖然。そりゃみんな20代ですものね。
しかしそのあとのバーベキューでは重労働免除されたり。体いたわられたり、
夜の女子部屋の恋バナ、就活話では先輩として相談されたり!!すっかり輪の中心。
最後解散するときには抱き合ってました。20代女子たちと。


あっぱれ!
若く見せようとする意識働く中で、あえて5歳もサバ読んでしまう。
こんなチャーミングな生き方、余裕、見習いたい。


53歳カウントダウンの私、
四捨五入したら50だし、アラフィフだし、とあがき、


もうすぐ60になりますが、
なんて、切り返せないものなーー
余裕ゼロで。


職場でも、女子だろうが、再雇用爺だろうが、日々マウンティングそして若さ自慢ゆえの傲慢発言(五十路は耳ダンボ、その手の話敏感)が鼻につくことあるけど、
こんな風にあえて上にサバ読んで達観してしまう。それでも話したいなら寄っておいで、のスタンス。見習いたい。


スカッとする良いシーンでした。
今、10話
これからどうなるんだろう。がんばれソン・イエジン


それにしても四捨五入って、年齢の会話以外いつ使う??