五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

かこさとし展&ポルトガルランチ

娘とかこさとし展へ。



絵本作家のイメージ強いですが
この方、工学博士で、題材のジャンルの幅広さ、博識ぶり、
さらに、本格的な絵も飾られていて、驚き!
ゴッホやダビンチの模写なども交えた作品も!


圧巻なのは生命図鑑
幅5メートルの紙に、宇宙誕生から現代までの、地球と生命の進化の流れを細かい図式でびっしり書かれていて、修正液の跡などもあり、92歳で亡くなる直前まで向かっていた気配が、伝わってきました。



〈画像お借りしました〉


カラスのパン屋さんの、フォトスポットもあり
売店にも幼稚園の先生が身につけたら、園児が喜びそうなエプロンやグッズの数々





子供向けのレベルにとどまらないレベルの展示は時間が経つのも忘れられ、楽しめました。


帰りは
中庭のカフェで、入り口のアンケートに応えた謝礼で、ビールを無料で飲みました。私はインディアンペールエール、娘はホワイトビール。
開放的な中庭で、しばし展覧会の感想を述べ合い


ビールが空腹感を思い出させたので


ランチは神泉まで歩いて
ポルトガル料理を。
タイルや食器が可愛いくて、料理も満足。






路面店ならではの、ゆったり感
他にも気になるお店がこの辺にはたくさんあり、、


次回Bunkamuraミュージアムは
イッタラ展と。
また渋谷にくることになりそうなので、地道に開拓したいと思います。



さ、少し頑張れば夏休み。
明日もがんばろっと