五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

朝井リョウ「世にも奇妙な君物語」読了と本日のサラダ弁当

最近電気つけると暑いので、間接照明のみで。
残業後、ジムで筋トレ、ランニング、サウナしてきたのでホントはプロテインのみで寝たいところだけども。
我慢できず、、




朝井リョウのこの短編集は
すべて、大半の人の見方に対する揶揄、皮肉をこめた
でもね、実は、、という別の見方を知らしめてくれるストーリーが集められている



私の今年のベスト3に
朝井リョウの「正欲」入るけど
この本もさすが!

幼稚園の先生対母の話なんて、
よくぞ!!
あるある、と頷きながら読んだけど、最後のどんでん返し


そうしたら
あとがき読んだら、作者は
テレビの、世にも奇妙な・・・
のファンで小説で書きたかったのだと。


空気を読む人がいるから、空気を読まない人が生まれる
客観性がある人がそばにいるから、客観性を持たなくてもいい人が生まれる


最後の、脇役の話に出てきた
この一文がすっきり
腹落ち
しました。


そして、本日はサラダ弁当
ダイソーのこのスクリュータイプの蓋のプラ容器ほんと、便利
各サイズ揃えてます



今日は
ルビーをジュースにしてコップサイズで持参
サラダはドレッシングは無し
濃いめに、ミニメークインとササミを味付けて、エリンギとコーンはピリ辛ラー油で炒めて、レタスにのせていきます。ゆで卵は半熟。
これにマフィンを持っていき、食べる時にサンドイッチに。
本日も製作10分以内






ササミは一本ずつ平たくたたいてから冷凍しておくと、万能。一人暮らしなら一食分のお肉はこれで充分


さ、夏休みだ!