五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

パートや派遣との違い

派遣やパート時代と何が変わったか、

やはり時間に対する考え方です。


始業も終業も、お昼休みも、ほぼ時刻通り時間内で完結する時給換算

繁忙期でもしっかりとお昼休み60分取れました。


いまは、

会議がある日は拘束される分を予測して、朝早めにきて仕事を進めたり、〆切内に終わらせるために昼休み短縮したり。

夜仕事後約束がある日も、残業回避したくて朝や昼休みを使ってます。


派遣やパートの時も責任感を持ち自分の業務は必ず終わらせてきましたが、突然の体調不良やどうしても間に合わない時、新たな修正が入った時は、社員の方がやってくれていました。

どこか安心感も甘えもあったのだな、と

五十路オバは改めて振り返りました。


当たり前のこと、いまさらの事かもしれませんが、気づけたことはよかった^_^


えー?残業、早く終わらせて帰っておいでよ

とか

せっかく〇〇したのに、仕事なの?

とか

こちらの思いをつい吐き出してしまいがち。


今回の私の就職で逆単身赴任となった夫や働く子どもたちへの、声かけがこれから変わることでしょう。


五十路オバ一つ成長しました。