五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

どこかにマイルの旅&友との再会&台風のてんやわんや

先日申し込んだJALのどこかにマイル


ラ・ラ・ランド@東京国際フォーラム&JALのどこかにマイル - 五十路邁進日記


6000マイルでどこに行くかはあとからの企画
私が希望した日程、時間帯で、出てきた候補は
福岡、大阪、高松、小松でした
ワクワクドキドキ、
マイル引き落とされた後
待つこと数日
福岡!
とメールがきました


早速ホテルをとり
さて、何をしようかな
私は
福岡じっくり滞在したことなく
なので今回は腰を据えて2泊、お風呂が充実した便利なところを予約することに。
なんなら、本読んで、お風呂入ってのんびりするのもありかななんて。


久々の旅の荷造りは、すっかり要領を忘れて時間がかかりました。
が、徐々に旅モード、テンションあがってきて、当日を迎えました。


空港到着後、ホテルに荷物預けてまずは王道太宰府へ。お天気もよくてよかった







でも、清水寺や伊勢神宮に比べたら参道も短く、あっという間に参拝終了
朝から何も食べてなかったので
とりあえずお茶漬け、そして梅ケ枝餅を。






その後天神駅から歩いて
櫛田神社へ。お参りをして



その後は急いでホテルへ戻ることに
なぜなら、夜は待ち合わせが!!



娘の公園の時の初めてのママ友、2人目妊娠中も同時期で何かと家族くるみでお付き合いがあった友が、今福岡にいて、年賀状のやり取りが続いていました。
彼女は札幌の家にも遊びに来たことはありましたが
かれこれ25年以上は会ってない。
でも、せっかくだし、勇気を出して連絡してみました。


そしたらお店予約しておくねー!と快諾、歓待の返信が!
ダメもとで連絡したので、1人飯の店もいくつかピックアップしてましたが、
ありがたいお申し出におまかせすることに。


会うなり空白の時間は一気に埋まり
楽しいひととき。
屋台も含め三軒いきました。おひとりさまなら、流石に屋台は敷居が高くいけなかった。



翌日も、旦那さんが車出してくれドライブ連れて行ってくれるとまで。すごく楽しみな企画
なのに、台風で翌々日の復路の便はすでに欠航
しかたなく一泊で断念し帰りの便の振替を予約しました。


でも、翌日も
自宅に招いてくれて
旦那さんとも再会でき!!



近所のオススメスポット案内してくれて
台風の影響で行き詰まってた予定が、充実のひとときに。
弾丸ツアーでしたが、濃厚な時間、懐かしく楽しい再会ができ思い残すことはない2日間になりました。


最後空港も、見送りに来てくれました。
マイルの復路便を、普通運賃で予約をとり振替るのに
自動チェックイン機では出来ず、カウンターしか手続きでない。
早めに行ったものの、途方に暮れる列の長さ。
でも、彼女のおかげで並んでもらってる間に、
お土産買えたり、お手洗いにもいけて、
ほんと1人だったらひたすら並ぶだけの時間を、
フォローしてもらえて感謝しかありませんでした。
最後はドタバタ、優先レーンやらダッシュやらでしたが無事帰路に着くことができました。


公園デビュー
や、
ママ友など
揶揄や、恐怖心あおるような取り上げ方される風潮も、確かにありました。


しかし、あの初めての育児、
2人目の妊娠、
孤独になりがちなワンオペ時代を、
共に楽しみながら、支えながら乗り越えられた貴重な同志
夫同士も交え、豊かな関係が家族ぐるみで築けていたな、とつくづく。
お互いの最近の老いなども、笑いながら話したり。


これから我が子たちも
そういう出会いやつながりに縁があるとよいなぁ。


たかが30数時間の滞在でしたが中身の濃い、心温まる素敵な時間をおかげさまですごせ、
また、再会できる日を楽しみに!


そして、
今回友から感じた優しさや気遣いを、忘れずに
私も、別の遠方の友に返してあげたいと思います。


それにしても
ホテルも2泊を1泊に変更するのに
ネットからではキャンセル料が発生するのでフロントへお越しくださいと。
1泊分、丸々返金
航空券も無料のマイル特典から普通運賃へも、人がいるカウンターで手続きで、無料。


これだけネット社会でも、イレギュラーなことはやはり人力なのね、と。


そして空港のカウンターでオロオロする初々しい実習生見ながら、
こういう時におばさん職員のがベテラン感あって頼れそうだよね、
私たちもまだ需要あるさ、なんて語りながら待ってました。




台風の被害が
大きくならないこと
切に願っております。