五十路邁進日記

お酒、ジム、映画、読書、野球、韓ドラが好きで、リフォームや更年期などなど五十路話

書類の整理〜伊東家の食卓の裏技を思い出しつつ〜

週末は朝から、たまった書類の整理をしました。

最近では、何パターンも集めた、リフォームの見積書やら

公共料金、クレジットカードの請求書、金融機関からのお知らせ、すでにとっくに満期を迎えた子どもたちの学資保険、大学生協などの保険証券などなど


今はほとんど電子化されていますから、昔のものほど紙で残ってます。

 

我が家の手回しの安いハンドシュレッダーで限界。面倒くさい。

スタンプタイプもインク薄くなりよく見れば、読めてしまう。


さて、

と思いだしたのが昔「伊東家の食卓」でやっていた技。

書類を水で濡らし洗濯機で脱水する?だったような。うろ覚えですが。

洗濯機は、ネットに入れてもその後が大変そうなので、ためらわれ、

鍋にぬるま湯入れて、漂白剤につけおきしました。漂白剤つかうなら、プラスチックのバケツがよいですね。



 

そうしたら、

インクも薄くなり、

破りやすくなり、

量も少なくコンパクトになり、

生ごみのビニールに入るくらいに。

 

これで捨てればばっちり。

書類はためずにこまめに更新し、古いものは捨てるか、PDFにするかして、断捨離していかねば。